また没になりそうなデッキ
2012年1月27日 クソデッキ コメント (3)
白単クレリック!
15:《平地/Plains》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《変わり谷/Mutavault》
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
4:《献身的な世話人/Devoted Caretaker》
4:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
4:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
4:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《熟練の薬剤師/Master Apothecary》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
先日の記事から。
ルンママ+法学者+撤廃者が戦場に並んでしまうと
対象取るスペルで除去することがほぼ不可能になるのは
前回の日記のとおりである。
え?言ってない?
エンド時にルンママ寝かせてーみたいな手段が取れないって意味ね。
3体並ぶわけねーよ?その辺はほら、理想的な動き的な。
しかし、こいつらは揃いも揃って貧弱だ。タルモのパンチを受け止めれないからっていつまでも素通ししてればプレーヤーが先に死ぬ。
それを解決するために熟練の薬剤師を入れる。妙に効率のいいプリベンターのこいつが前述の三人組とともに活躍すればバイアルから急に出てきて8点プリベントなんてこともありうるわけで。
攻撃手段が貧弱なのでズペとモニュメントで何とかしてもらおう。
今後の展開
・献身的な世話人、熟練の薬剤師を集める。晴れるやには置いてるらしい。
・献身的な世話人と心優しいボディーガードのどっちが有用か考える。
・その他使いたいクリーチャーを思索する。アクローマに仕える者や、青を混ぜてメッダーやトラフトなんかも考慮したい。
このデッキ没りそうなにおいがぷんぷんするわ。
15:《平地/Plains》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《変わり谷/Mutavault》
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
4:《献身的な世話人/Devoted Caretaker》
4:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
4:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
4:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
4:《熟練の薬剤師/Master Apothecary》
3:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
先日の記事から。
ルンママ+法学者+撤廃者が戦場に並んでしまうと
対象取るスペルで除去することがほぼ不可能になるのは
前回の日記のとおりである。
え?言ってない?
エンド時にルンママ寝かせてーみたいな手段が取れないって意味ね。
3体並ぶわけねーよ?その辺はほら、理想的な動き的な。
しかし、こいつらは揃いも揃って貧弱だ。タルモのパンチを受け止めれないからっていつまでも素通ししてればプレーヤーが先に死ぬ。
それを解決するために熟練の薬剤師を入れる。妙に効率のいいプリベンターのこいつが前述の三人組とともに活躍すればバイアルから急に出てきて8点プリベントなんてこともありうるわけで。
攻撃手段が貧弱なのでズペとモニュメントで何とかしてもらおう。
今後の展開
・献身的な世話人、熟練の薬剤師を集める。晴れるやには置いてるらしい。
・献身的な世話人と心優しいボディーガードのどっちが有用か考える。
・その他使いたいクリーチャーを思索する。アクローマに仕える者や、青を混ぜてメッダーやトラフトなんかも考慮したい。
このデッキ没りそうなにおいがぷんぷんするわ。
コメント
維持するならムーアランドがほしいなあ。
それよりは1マナ軽く、購入コストが重い【天使の運命】がおすすめかな。撤廃者がいたら確実に付けられるし、トラフトを入れてそれにつけたら10点パンチになるし。
薬剤師は・・・、強いな。
でも全体的に受け身的すぎるような。
世話人の4枚は多すぎる。2枚でいいかな。悪鬼と薬剤師も2~3枚でいいような気がする。空いたところにトラフトかな。都合のいいことにこいつもクレリックやし。
しかし天使の運命はどうなんですかね。オフェンス的にはズペの+1能力と大差ないことになりますが…ディフェンス的には常時フライヤーが居るのは心強いですが、本体先がプリベント可能であるならあんまり意味ないですし。
とはいえ、お互いめくり合いのような泥沼状態のときに引いてると強いですね。ただレガシー環境の基本除去が追放である以上、戻ってこさせるためには星明りの聖域を入れる必要がありそうです。黒マナが出ればさらにシナジーを見込めるんですが…
クレリック自体が受身な種族なので、それは仕方ないです。
もともとオンスロート時代にクレリックの種族デッキが存在しているのですが、それも相当ディフェンシブなデッキでしたね。
各々の枚数調整を入れつつ新しいカードを模索するのは今後やっていく方針ではあるんですが、青を足すか黒を足すか悩みどころです。黒だと前述の聖域とのシナジーがあり、腐れ肺の再生術士、境を歩む者、陰謀団の執政官など当時の部族クリーチャーが結構います。
青だとトラフトがマジ強いのでトラフト入れればいいじゃんで終わるんですが、シナジーはヤツがクレリックってだけです。
とりあえず、組んでみて実験してみます。
俺は今使ってるデッキにトラフトと天使の運命積んでるけど、やっぱ2パンで確実に人が死ぬのは安心できる。あと竜巻で死なないところもいいところかな。まあトラフトが死んでもエルズぺスは竜巻では死なへんか。
腐れ肺の再生術士と聖域(このカード知らんかったわ!)とか執政官(このカードも知らんかった!)はいいなあ。夢が広がる。