名古屋ヴィンテージオープン、デッキレシピとレポ
2014年4月16日 TCG全般 コメント (2)出場デッキはこれ
土地18
3:《Underground Sea》
3:《Tropical Island》
1:《Bayou》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
生物19
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
その他23
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《Force of Will》
3:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《Time Walk》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Sapphire》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Emerald》
サイドボード
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
一回やってみたかったBUG。以前ボコられた経験があるので楽しそうだと思って使用。
一回戦
対ガッシュパイロマンサ
といってもコンボではなく、カナスレのようなクロックを展開しつつガッシュで手札を補充してたたみかけるようなデッキ。
1戦目○
手札やクリーチャーをお互い捌き合う展開になったが、最終的にこちらの夜帷が元気なまま8回くらい殴ってKO。相手のトップから赤いカードがめくれまくった。
2戦目×
序盤のデルバー2体のうち1体を対処できないまま死ぬ。
3戦目○
1戦目のように捌き合いになり、こちらには死儀礼が、相手にはパイロマンサが残る。
しかし相手が除去もスペルもまともに引けず、死儀礼が2点飛ばし続けて勝利。
2回戦
対MUD、だと思う。ロック要素の記憶が無いのでいまいち自信ない。
1戦目×
ぬるキープしてしまって事故る。
2戦目○
確か土地割りまくった気がする。
3戦目○
トライゴン先生かっこいいです。
3回戦
対ショーテル。よく考えてみれば一番相性の悪い相手。
1戦目○
直観カウンターしてタルモで殴る。おかげでデッキがわからなかった。
2戦目○
ハンデスでだまし討ちと血染めの月を抜いてからジェイスで蓋。
4回戦
対テゼレットボルト
やっぱ人気あるのかなこのアーキタイプ。
1戦目×
マナクリプトティンカーコロサスルートが炸裂して死ぬ。
2戦目×
今世紀最大の限りないヌルキープした上にプレイングもゴミで死ぬ。
5回戦
対MUD
日本ってMUD多いよね。
1戦目×
1ターン目煙突をカウンターしたらチャリスが0で出てきて、2ターン目にはゴーレム、3ターン目にはメタモーフがゴーレム。勝てません。
2戦目○
タルモを展開しつつカウンターとハンデスと不毛投げる試合。
途中で煙突が本気出し始めたがぎりぎり間に合う。
3戦目○
後手だったので不安だったが相手の1ターン目の最初のアクションが抵抗の宝球だったのでカウンターせず放置。ハンドに土地がいっぱいあったし、サイドから基本地形2枚足してるからいけるはずと踏みつつ、ウィル用のマナだけ立てておきながらのんびりやることに。
ある程度マナが並んだ段階でバンチューからハーキル。相手のエンドにハーキル。自ターンアップキープにスナップでバンチューフラッシュバック、不毛サーチでワクショを叩き割りマナを枯渇させてタルモを展開し殴りきる。
以上4-1でした。
楽しかったでござるヽ(´ー`)ノ
土地18
3:《Underground Sea》
3:《Tropical Island》
1:《Bayou》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
生物19
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
2:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
その他23
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《Force of Will》
3:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《Time Walk》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Sapphire》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Emerald》
サイドボード
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
一回やってみたかったBUG。以前ボコられた経験があるので楽しそうだと思って使用。
一回戦
対ガッシュパイロマンサ
といってもコンボではなく、カナスレのようなクロックを展開しつつガッシュで手札を補充してたたみかけるようなデッキ。
1戦目○
手札やクリーチャーをお互い捌き合う展開になったが、最終的にこちらの夜帷が元気なまま8回くらい殴ってKO。相手のトップから赤いカードがめくれまくった。
2戦目×
序盤のデルバー2体のうち1体を対処できないまま死ぬ。
3戦目○
1戦目のように捌き合いになり、こちらには死儀礼が、相手にはパイロマンサが残る。
しかし相手が除去もスペルもまともに引けず、死儀礼が2点飛ばし続けて勝利。
2回戦
対MUD、だと思う。ロック要素の記憶が無いのでいまいち自信ない。
1戦目×
ぬるキープしてしまって事故る。
2戦目○
確か土地割りまくった気がする。
3戦目○
トライゴン先生かっこいいです。
3回戦
対ショーテル。よく考えてみれば一番相性の悪い相手。
1戦目○
直観カウンターしてタルモで殴る。おかげでデッキがわからなかった。
2戦目○
ハンデスでだまし討ちと血染めの月を抜いてからジェイスで蓋。
4回戦
対テゼレットボルト
やっぱ人気あるのかなこのアーキタイプ。
1戦目×
マナクリプトティンカーコロサスルートが炸裂して死ぬ。
2戦目×
今世紀最大の限りないヌルキープした上にプレイングもゴミで死ぬ。
5回戦
対MUD
日本ってMUD多いよね。
1戦目×
1ターン目煙突をカウンターしたらチャリスが0で出てきて、2ターン目にはゴーレム、3ターン目にはメタモーフがゴーレム。勝てません。
2戦目○
タルモを展開しつつカウンターとハンデスと不毛投げる試合。
途中で煙突が本気出し始めたがぎりぎり間に合う。
3戦目○
後手だったので不安だったが相手の1ターン目の最初のアクションが抵抗の宝球だったのでカウンターせず放置。ハンドに土地がいっぱいあったし、サイドから基本地形2枚足してるからいけるはずと踏みつつ、ウィル用のマナだけ立てておきながらのんびりやることに。
ある程度マナが並んだ段階でバンチューからハーキル。相手のエンドにハーキル。自ターンアップキープにスナップでバンチューフラッシュバック、不毛サーチでワクショを叩き割りマナを枯渇させてタルモを展開し殴りきる。
以上4-1でした。
楽しかったでござるヽ(´ー`)ノ
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